中国人は日本のブランド百年を黄色にした?



中国人に初めて買収された日本の上場企業が倒産した。

レナウンといって、表面的には新冠流行の沖撃を受けた業界の普通の一員に過ぎないが、各方面の分析はいずれもそのほこ先を買収した中国会社の山東如意グループに向けており、さらに先年NHKはこのように味のあるドキュメンタリーを撮り、外部には知られていないビジネスの秘密を語った。


ドキュメンタリーの放送後、一度は国内外の世論を二分化させ、多くの日本人は意のままにレナウンを崩壊させた張本人だと非難した。国内では、根本的な原因がレナウン自身にあるという分析が多い。


いずれにせよ、レナウンが倒産した本当の理由は、このドキュメンタリーから明らかになった。


今日、私は読者の皆様をご一緒にこのドキュメンタリー「中国の経営者が身を起こした——日系企業を買収した400日」を見て、一体誰がこの100年のブランドを破壊した真犯人なのかを分析した。


ストーリーを始める前に、まずは二人の主人公を紹介します。


まずレナウン。


読者の確率が高いので聞いたことはないが、レナウンは日本のファッションブランドの「民族の光」だ。


1902年に大阪で設立され、1979年に発売された。最盛期には2000店以上の専売店を有し、日本国内最大規模の衣料メーカーであると同時に世界最大の衣料メーカーでもあり、売上高は一時世界最高を記録した。当時人気絶頂だった弘田三枝子が歌うテレビcm「レナウンの女」をテレビ朝日系で放映し、国際テレビcm大賞を獲得するなど日本中を風靡し、日本のファッション文化に大きな影響を与えた。フランスの名演技者「アラン・ドロン- Alain Delon」もレナウンを演じた。


レナウンの一部ブランド

しかし、日本経済のバブル崩壊と電子商取引の台頭によって、レナウンの経営状況は年々悪化し、赤字が深刻になり、閉業を目前にしていた。その時、山東如意科技集団は彼らに藁を投げた。


「如意グループ」の名は伝わっていないが、山東済寧毛紡織工場を前身とし、ここ数年、業界では大手の生地メーカーとして知られ、フランスの軽奢集団SMCP、英国の老舗風衣ブランドAquascutum、スイスの高級ブランドBallyなどの海外大手ブランドを買収し、一時中国メディアから「中国LVMH」と呼ばれた。


今回の買収は一見ウィン・ウィンのような商売だ。


如意は微笑み曲線の下端にある中国制造業メーカーとして、微笑み曲線の両端に延伸するように努力しており、買収を通じて有名な服装ブランド及び国際一流服装企業の先進経験を直接持つことができる。さらに重要なことは、中国企業が初めて日本の上場企業を買収したことである。


レナウンにとっては、「如意」はレナウンの古いサプライヤーであり、双方は根を知っており、これを合わせるのもそれほど困難ではない。もちろん、彼らが最も重視しているのは、日本経済が疲弊した環境の中で、中国市場を開放し、再生できるように手助けすることだ。


このような背景のもと、誰もが主観的には仕事をしたいと思っている。

评论

此博客中的热门博文

ボストン バッグ 可愛い ブランド

【ウィッグとはどういう意味ですか?】

ネオウルフ ロング